お年賀に「片野桜(かたのざくら)」という日本酒を頂いたのいでおすすめな飲み方を提案します

女性用長財布

毎年この時期になると義両親からお年賀として「片野桜(かたのざくら)」という日本酒を頂きます。
大阪府交野市:山野酒造謹製 純米酒 片野桜 720ml瓶
片野桜

少し辛口な片野桜

片野桜(かたのざくら)は大阪府交野(かたの)市にある酒造メーカー「山野酒造株式会社」で作られており江戸時代末期より代々受け継がれてきた日本酒です。

片野桜の楽しみ方

結婚してから毎年頂くのですが、私には年によって微妙に味が違うような気がします。

少し辛味が多かったりまろやかだったり。やはり仕込んだ年の気候や湿度などで影響されるのでしょうね。

そんなわたしは頂いてすぐには飲まず夏まで取ってます。

邪道かもしれませんが、夏の暑い夜にグラスに氷を浮かべてグッと飲むとおいしいんですよね、これが。
(せっかく「しぼりたて」頂いてるのにすみません。)

ということで今年の分はまだ開封もしてませんが、また夏ごろにはレビューできるんじゃないかと思ってます。

毎年頂いて飲んでるので美味しさは間違いないですよ、本当に。

インターネットから全国発送もしてもらえるので、日本酒好きの方への贈答用にも良いです。
大阪府交野市:山野酒造謹製 純米酒 片野桜 720ml瓶